パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

XBox360 に子供のアカウントをつくろうとして四苦八苦

結局まだ良くわかっていなかったり…

最近我が家では、Minecraft が流行っていて、下の息子も上の兄弟がやっているのを見たり、貸してもらったりしているうちに自分専用のが欲しくなって仕方が無くなってきたらしい。そこで、自室の片隅でホコリをかぶっていた XBox360 を使えるようにしようとしたのだが…

XBox360 上でアカウント(ゲーマータグ?)を作ったが、子供用アカウントにする方法がわからなかったり。そこで、PC 上で Microsoft アカウントを作成して、それを XBox360 上のアカウントと紐付けようとしたら出来ず。PC 上で、XBox Live アカウント?を Microsoft アカウントから作成すると、なんか謎のゲーマータグが自動生成された。もう一度、XBox360 上のアカウントと Microsoft アカウントを紐付けようとしたら、すでに XBox Live アカウントと結び付けられているので駄目、と。なんか泥沼のはまってきた予感。

XBox360 で作成したアカウントは、設定画面の「アカウント」のメニューが選べなくて、なんの操作も出来ない。操作できるようにするにはどうしたらいいんだろう。

結局、色々試しているうちに見つけたのは、XBox360 に、XBox Live アカウントのプロフィールをダウンロードすると、一応、PC と XBox360 で関連づいたアカウントが作成できるという方法。ただ、ゲーマータグが自動生成の謎の名前になっているのが気に入らない。なんか自動生成のゲーマータグは、一度は無料で変更できるようなので、変更するしか無いかなぁ。

もう少し下調べしてから作業した方が良さそう…