パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

YouTuber への最初の一歩

YouTuber が結構もてはやされて?、というかそこかしこで YouTuber の広告を目にして鬱陶しい感がある今日この頃。有名 YouTuber になるのはかなり難しいが、千里の道も一歩から。

とりあえずやらないといけないのは、YouTubeGoogle Adsense のアカウントを関連付ける作業だそうな。実はよく覚えていないのだが、小生、すでに Adsense のアカウントを持っていて、そのアカウントで Youtube にアクセスに行くと、パパっと出来てしまった。詳しいやり方は「YouTube 収益」辺りで検索すると出てくるんじゃないかなぁ。

ということで、まじめに人が興味を持ちそうな動画は上げていないので、まだ収益は $0 であるが、なんか儲かりそうな動画を上げてみるかなぁ。といっても、基本、YouTube は、仲間内でやりとりするために限定公開の動画ばかり。流石に限定公開の動画は、デフォルトでは収益化の対象にならないようだ。自分で収益化の対象にできるようだが。Adsense の規約的に、仲間内で広告のクリックとかはまずそうな気がする。原則として禁止にしておいた方がいいような。

肖像権とかあるし、他人が写っている映像で収入を得るのも、なんか問題ありそうだったり、気を付けるべき点も色々有るんだろうなぁ。まぁ、追々、ということで。