パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

USB ブート

今日は、初代 SurfacePro を Windows8.1 にアップデートした。ただ、これまで Win8 で動いていたソフトが無事 8.1 でも動くかはわからないので、まずはフルバックアップを取ろうと Acronis True Image 2014 を購入して、USB メモリをブータブルメディアにしてみた。が、USB からブートさせる方法がなかなかググっても見つからず。しかも、この SurfacePro は英語版 Win8 が入っていて、日本語のやり方が見つかっても、対象のメニューが見つからなかったり。

電源を入れる際に、ボリューム - ボタンを押していれば、USB メモリからブートする、という情報もあったのだが、上手く行かず。UEFI のセキュアブートを OFF にしないといけない(ボリューム + ボタン押しながら電源 ON でタッチ!でメニューを選択)という情報があったので、そうしてみてもダメだった。Acronis True Image 2014 は UEFI にも対応しているはず。

で、頑張ってメニューを色々探してみると、チャームから「設定」>「PC 設定の変更」>「全般」>「PC の起動をカスタマイズする」の「今すぐ再起動する」で、対象のデバイスを選べば、再起動して、そのデバイスからブートする。英語だと、チャームから Settings > Change PC Settings > General > .... 忘れた。一番下だったはず。

というのも、Windows8.1 だと、全然違うメニューになってしまっているから。Settings > Change PC Settings > Update and recovery > Recovery > Advanced startup という感じに。なぜここまで激しく変えたんだろう? ほんとわかりにくい。

まぁ、とりあえず、Acronis True Image でのバックアップはできた。リストア出来るかは不明だが、Win8.1 で不具合は出なかったので良しとしよう。OpenGL なプログラムはちょっと遅くなった感があるが...

バックアップ先に使った HDD が壊れかけだったらしく、3時間経ってもバックアップが 40% しか進まなくて、別の HDD に取り替えたら 20 分間余りで終わってしまったり。何かとついてない。まぁいいか。

Acronis True Image 2014 Premium
Acronis (2013-11-15)
売り上げランキング: 383