パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

メール配信サービス AmazonSES、SendGrid 他

先日は、自前サーバから aol へのメール配信が拒否されてしまうのを、gmail を通すことでなんとかメールが送れるようにした。ただ、gmail を通すと from が、gmail のアカウントのアドレスに変更されてしまう問題がある。そこで同様に使えるサービスが無いか、少し探してみた。今回は、商用(有料)のものは使いづらいので、導入するかは他の点の検討も必要ではあるが。

ぱっと見つかったのは Amazon SES と SendGrid。Amazon SES は AWS からメールを配信するのに使える(限定されている?)っぽい。送信者も固定。後者は結構世界的に使われている有名な電子メールリレーサービスらしい。結構実際に使っている方々のレポートを Web で見ることが出来る。ということで、ちょっと試してみようかとしたが、一発では Provisioning してもらえなかった...

他にもググってみると商用サービスは多々でてきた。WEBCAS、飛猿、Benchmark email、等々。

ちなみに、今日、試してみると、aol さんもメールを直で受け取ってくれた。どういう事だろうか。以前は5通まとめてだったのが、今日は1通だけ送っただけだったからだろうか。よくわからないなぁ。