パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

デスクトップキャプチャ系ソフトをまとめたページ

水おいしいです^o^ さんのページ。2011年6月の情報ということで、結構古いわけではあるが、今でも続いている(使える)ソフトも多いので非常に参考になる。

基本的には、DirectShow の映像ソースなフィルタとして働くもので、デスクトップの一部を映像化したり、Web カムやゲームの画面等を映像化して、動画配信に使えたりする。詳しくはよくわからないのだが、小生が使いたいソフトは相性が厳しくて、同じ DirectShow のフィルタなのに、映像が送れたり送れなかったりする。なので、色々なソフトを試す必要があって、こういうまとめページはとんでもなく有難い。

例えばキャプチャカードの出力が、直接ソフトへ入力できない場合、AmarecTV で表示して、それをデスクトップキャプチャする、という荒業も、今時の高性能 PC ならあり得なくもなかったり。まぁ AmarecTV 自身が DrectShow フィルタになる機能を持っているわけではあるが、デインタレースの機能が制限されるので、こっちの方が良い場合も無きにしもあらず。

映像のディレイがいじれるタイプのものも欲しいかな。上記ページにリストされているものの中にもあるかも知れない。要調査。