パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

fml4 fml8、 ML と SNS

メーリングリストは、SNS がここまでメジャーになってきていても結構使われている。企業の DM はまさにメーリングリスト。入退会が面倒、というか知らない間に入会させられているような。SNS は、Web ブラウザや専用アプリでアクセスすることに慣れている人たちには、非常に便利で多機能なのだが、メールが届いたら読んで、返信するだけ、というシンプルさが好きな人達も結構いる感じ。SNS のシステムなら、メーリングリスト機能くらい付いているんじゃないかと思ったが、微妙に機能が違う所(逆に重なる所?)もあるせいか、そのものの機能はついてなくて、結局、別システムと連携させるのが良さそうな感じ。この辺り、小生の理解が足りず、間違っているかもしれない。

SNS のグループ機能を使えば、ほぼ同様の事ができる気がするのだが、良くわからず。そのグループへの投稿は、すぐにメンバーにメールで送られたり、そのメールへの返信で、グループに投稿できたり。後は、過去のログを参照出来れば、それでいい気はする。それと、管理者は、メンバーリストを CSV ファイル等で取り出せたり、一気に登録できたりすれば十分かなぁ。OpenPne でも結構行けそうにも思うので、ちゃんと調べてみるか。最悪プラグインを書く、とかもある?

それはさておき、現在、個人的に fml4 を使っている。インストールや管理も、サーバに root ログインできるユーザなら結構お気楽にできる。もう長年安定して?使ってきたので、fml8 が出ているのに気がついていなかった。fml4 と fml8 の関係は、 sendamil と postfix の関係に近いらしい。qmail 使いの小生には良くわからず。fml8 はまだ発展途上中のようで、乗り換えるべきなのか良くわからず。基本、そんなに違わないし、設定ファイル変換ツールもあるようなので、移行もしやすそうだが。

どうせ、移行するなら、同様の機能が使えれば、SNS システムにも手を出したかったり。はてさて。

まずは基礎知識を付けるため、何か書籍を買ってみようか。

OpenPNEオフィシャルガイドブック
伊藤 幸夫 田端 厚賢 手嶋 守 米田 聡
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 133,724