パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

シャットダウンの仕方

Windows8 になってシャットダウンが面倒になった。チャームを出して、設定から、電源を選ぶ。基本、電源ボタンを押してスリープ等で運用しろ、ということだろうか。Classic Shell 等のスタートボタンを追加するソフトを入れれば、Windows7 以前と同じように、スタートメニューからシャットダウンできるので、それもあり。

個人的に簡単だと思うのは、デスクトップをクリックして、Alt+F4。これは、XP/Vista/7/8 で共通に使えるショートカットキー。リモートデスクトップでも使える魔法のキーでもある。簡単すぎてちょっと危険な感じもするが、覚えておくといい技の一つだと思う。