パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Amazon プライム お急ぎ便ではまった

Amazon プライムの会員になっているとお急ぎ便が使える。早い場合には、注文したその日に届くというプログラム。これでケーブルを複数注文したのだが、はまってしまった。

商品のページには、在庫数が出ていて「入荷予定あり」の表示もあるが、欲しい数が在庫数の範囲内なので問題なしと考えた、かつ、そのページにはお急ぎ便で明日の日付が書いてある。これで所望の数が明日届くと考えたのだが、これが大間違い。

レジに行ってみると、1週間後以上あとの届け日の表示が! お急ぎ便も選択肢に現れない。一体どういうことやねん。そこで、注文する個数を一つずつ減らしていくと、ある数量の所でお急ぎ便が選べるようになった。ということで、お急ぎ便を使うために、同等の別の製品を探すことに... ちなみに、そちらも同様の状況で、在庫数フルに注文出来ず、さらにさらに同等の別製品を探して...

一体どうしてこういうことになるんだろうか。在庫数は嘘で、すでに他のユーザに押さえられている分も加えて表示している? それとも、複数の倉庫に分かれて在庫されている?(それなら1日遅れくらいになりそうだが。1週間以上も遅れる理由がわからない)。

もっと期間的に余裕を持って注文すればいいだけの話だが、このせいで注文するだけで結構な時間を費やしてしまった(数が多いせいもあったが)。コンビニ受け取りでも苦労したし、もう少しなんとかしてほしいな、Amazon さん。