パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

迷惑電話サーチズ・マンション経営のお誘い電話

今日、職場で携帯電話に電話がかかってきた。大阪の市外局番だったのだが、番号だけしか表示されないということは、アドレス帳には登録されていない番号だ。で、出ようとしたら切れてしまった。個人的な関係で大阪からかかってくる可能性はまずないので、折り返しかけるか悩んだ。そこで、とりあえずその番号をそのままググってみると、迷惑電話サーチズのサイトが出てきた。

ここはある電話番号に対して、色んな人の投稿がある。どうもマンション経営の営業さんのようだ。そう言えば、最近数社から、マンション経営のお誘いの電話がかかってきて辟易している。個人的な結論としては、諸経費、税金、今後の金利変動等々考慮すると、かなりの条件が揃わないと儲からないというもの。100%儲からない訳ではないらしいが.. 結構な確率で損をする高リスク投資なようだ。ということで、これ系の営業さんから電話がかかってきたら早々にお礼を言って、先方が話を続けようとしていても切ることにしている。

一度少し話を聞いた所、小生と近いレベルのサラリーマンの名簿を元に電話をかけているそうな。前の住所を言ってきたり情報が古いような気がしなくもないが。職場にもかかってくるし、ちょっと怖いものがある。まぁ、君が悪いが情報化社会、個人情報が売買されていても仕方がない。できるだけ流出させないよう気をつけるしか無い。

そういや Android には迷惑電話サーチズのサイトと連携したアプリがあるそうな。これはいいかも。WhosCall というのもいいらしいが。一度入れてみるかなぁ。まだそんなには困ってはいないのだが。