パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ペニオク詐欺

最近ペニーオークションに関するニュースが結構流れている(J-Cast ニュースさん)。このブログでも以前話題にしたことがあり、更に、某ペニーオークションによく似たサイトの開催者から、否定的コメントを削除するよう依頼が来たことがあったり。小生も、無料体験はやってみたことがあるが、実際にお金を払ってやったことは無い。芸能人のやらせは、小生は結構信じてた方だったり。まだまだ、世の中が見えてない。芸能人(しかも有名人)がはした金でやらせに加担するとは思ってなかった。

以前、なんかの情報商材で、儲かる話の一つにこれがあったんじゃないかな、とか想像してたり。少ない投資で絶対儲かる商売系のやつ。確かにうまくやれば儲かりそうな気はしないでもない。情報商材販売まで、捜査の手が伸びて有罪になったりはしないと思うが。雨後の筍のように次々こういうサイトができていたのは、同じ人が複数やっていたのか、情報商材系で色々な人が始めたのか、ちょっと気にはなる。

まぁ、ただ、どう考えても最初は運営側が激しく損をするしかない気はする。その時期を過ぎてある程度の会員が揃わないと、儲けはでださないわけだし。まずは大きい資金で会員を集めて、それから頑張るしか無い、というのは誰でもできるわけではないので、そこで詐欺行為をやってしまうのは仕方ないのかも。

ペニーオークション自体、海外で始まったものだと記憶しているが、海外では詐欺とか無かったんだろうか。もっとニュースサイトさんの情報を期待して、見守ることにしよう。