パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

デジカメ動画の再生

昨日に引き続き、デジカメ EX-ZR100 で撮影した動画を 3DS へ持っていく方法を調べてみた。が、3DS Video Converter というソフトを使えば、ほとんど何も考えることは無いようだ。ただ、EX-ZR100 の MOV ファイルが(中身は H264 フル HD の動画像と ADPCM な音声)が再生できる PC で無いと問題はありそう。

このソフトは複数のファイルをバッチ変換もできる。ただ、自動で 3DS で認識される連番ファイル名を付けて変換結果を保存してくれるのだが、このソフトにドラグアンドドロップする際に、気を付けないと、時系列順じゃない順序で変換してしまってやり直しになることも(はい、小生はやってしまいました〜)。エクスプローラで、時系列順(普通はファイル名でも、更新日時でも、作成日時でもいいはず)にソートした状態で表示して、複数選択、一番上のファイルをドラグアンドドロップすれば OK だと思う。というか、時系列順じゃない順序にする方が難しかったりして(ファイルサイズ順とか?)。

実際にファイルを 3DS に持って行くと、認識してくれなかったり。HNI_0000.AVI という形式のファイル名でないといけない様子。NIN_0040.AVI だとダメだったような。最初の3文字は任意のアルファベットという情報もあるのだが。置き場所もわるかったのか? 100NIN03 においたはず。まぁ、最終的には再生できたのでいいか。後、撮影日時が 1900-1-1 になるもの問題。ファイルのタイムスタンプとかではなさそうだし、ファイルに埋め込まれているんだろうか。なかなか難しい。

ちなみに、このソフトでは、変換形式を 2D-VIDEO にすると 400x240x20fps で保存された。30fps でも 3DS で再生できるらしいのだが。まぁ、子供用だしまあいいか。ちなみに MotionJPEG と PCM 音声とか。ここまで機能を落とさなくてもいいような気が...3DS ハードウェア的には、削れる所は削っている印象だ。

3D ステレオな動画も変換できるようだ。面白そうだ。また試してみよう。