パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

エアロが有効にならない > 一応改善

ふと気がつくと特に引っかかるソフトを起動していないのに Series7 Slate の Windows7 のエアロが OFF になっていた。Radmin でリモートから接続したときはエアロが OFF になるので、それに慣れていたせいかしばらく気づいていなかったようだ。そこから遡って、何か原因がなかったか考えて、思い立ったのが Windows Live Messenger を起動したこと。この PC では初めてだった。そこで、ひとまず怪しそうなソフトはアンインストールしようと、コンパネの「Programs and Features(英語OS なので)」を開くと... Windows Live Mesh の ActiveX の各言語用のがうじゃうじゃインストールされていた。ひとまず気持ち悪いので、全部一つずつアンインストールしていった。各言語によって頭文字が違ういくつかのグループに分かれて並んでいる。くまなく見て Mesh や ActiveX とか入っているものを選んでいかないといけなくて、結構大変。3〜40 個位あった印象。

で、全部消し終わって、再起動してみたがエアロは復活せず。ググッてみると、効きそうなのを見つけた。やってみるとビンゴ!だったのか、再起動後エアロが復活した。やった〜。その後、Windows Live Mesh をもう一度入れてみたが、問題は出ていない。結局、何が原因だったのか、なぜ各言語版の ActiveX がインストールされていたのか、謎のまま。Windows はこれだから...

それはさておき、今回やったのは、こちら(教えて!Ziddyちゃん)のページに書かれている、「HKEY_CURRENT_USER_\Software\Microsoft\Windows\DWM」に「WDORD値[CompositionPolicy]の値のデータを「0」」にする方法。というか、この WORD値自体が無かったのだが。

無いといえば、ここにかかれている「デスクトップコンポジション有効にする」に対応する項目も、システムのプロパティにはなかった。日本語の Windows7 にあることは確認したのだが。英語版には無い? それとも Samsung カスタマイズ?

まぁ、とりあえず解決したので、気持ち悪いがそのまま使い続けることにする。一度 OS だけバックアップを残しておいた方がよさそうだ。BD-R にも焼いておくかな。