パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

再インストール中

先日 PC を新しく(パーツは中古だらけだが)した。CPU と HDD、ビデオカードはそのまま使ったが、マザーやケースは新しくした。その他、SSD を追加したり、1394 カードとビデオキャプチャカードを追加したり。面倒なので、OS を再インストールすること無しに、しばらく使ってきたが、やはり色々と不安定だ。時々休止状態への移行時に青画面になっているらしい(休止状態の移行時は、すぐにディスプレイが OFF になってしまうので、青画面が出ていることは確認できないが、イベントビューアにそれらしいログが残っていたり)。


で、結局再インストールを少しずつ進めている。以前にインストールしたものと切り替えつつ(ライセンス的に問題があるのだろうか?)。Windows Vista なのだが、小生が購入したインストールディスクはサービスパック1(SP1)のものだった。vLite というソフトを使うと、SP2 相当のインストールディスクが作れる、ということだったが、あまりに面倒そうなので断念。

最初、上書きで Vista をインストール出来ないかと、考えて調べてみると、アップグレードインストールすれば、同様の効果が得られるとのこと。そこで、Vista 上からインストーラを起動してみたが、アップグレードインストールはできなかった。もしかしたら、すでに SP2 になっている Vista に SP1 はアップグレードインストールできない、ということかもしれない。

ついでに、vLite をインストールしたので、少しダイエットした SP1 のインストールディスクを作ろうとしたのがまたハマリの原因になってしまった。そのインストーラから、新しいパーティションに新規インストールしたのだが、SP2 が当てられなかった。必要なコンポーネントが足らないとか何とか。vLite を使っ(て削りすぎ)たときに出るエラーらしい。

ということで、もう一度 Vista を1からインストールする、などという悲しい事態に。全く困ったもんだ。その後、無事に SP2 を当てることができて、その後はエンドレスな Windows Update 地獄。とりあえず IE9 を早めに入れて、IE 関係のアップデートを避けようとか考えたが、焼け石に水、っぽい。未だに再起動するたびに、何か更新がかかる。

あとは、各種ドライバを入れて、使っているアプリを入れて...環境設定等々、先は長そうだ。土日も子供と遊ばず、こんなことをずっとやっていて... 良くない父親だ。