パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Ubuntu で smbfs、Regza USB HDD その後

  • ubuntu で、Windows の共有フォルダにアクセスしようと、mount -t smbfs したらエラーだった。-t cifs でもダメ。デスクトップの Nautilous? のネットワークから開くと開ける。でも、これは mount しているわけではない(ファイラが直接 smb でアクセスしている?)ので、今回、CUI なシェルからアクセスするのには使えない。で、少々悩んだのだが、結論としては、apt-get install smbfs すれば OK だった。単に必要なソフトがインストールされていなかっただけっぽい。もう少しちゃんとエラーメッセージを読めばわかったんだろうか。
  • まだまだしつこくRegza の USB HDD に色々ファイルを置いて、再生してみている。DVD の iso ファイルが再生できるという情報を知って、試してみたら Z3500 でもできた。。必要なのは、拡張子 iso を mpg に変えること。これを変えないと、meta ファイルを作成しても、レグザリンクの一覧に表示されない。その辺りがちょっと面倒。でも DVD の ISO がそのまま再生できるっていうのは、再エンコード(トランスコード)の必要がなくて便利すぎる。meta ファイルも AriaRgzam で作成しておけば、一覧にもわかりやすく表示されるし。専用のライブラリ用 USB HDD でも作っていいかも、とか考えたり(そんな暇はないか)。ただ、DVD のメニュー等は使えないし、字幕や複数音声も対応してないんだろうな。全部調べる気力が無い...

しかし、vob ファイルではなくて、iso ファイルに対応とは、どういうことなんだろう。ts ファイルの iso ファイルもいけたりするのだろうか。謎が多い。