パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

韓国出張

仕事でまた韓国へ行くことになった。前回からそんなに時間は立っていないので、特にレポートすることもないけれど。

今回は、関空から出発。関空では kixmbl という SSID でフリーの Wifi が使えた。大体、空港内どこでも使えるようだが、電波が弱いところもあったような。後、入国審査を通ったところ(北の方しか見てないが南もある?)直ぐに PC とインターネットと電源が使えるところがある。5席くらい。パッと見目立って無いせいか、誰も使っていなかった。穴場かも。

韓国はインチョン空港着。Airport Free Wifi という SSID でフリーの Wifi が使えた。これも空港中で使えるっぽい。なんとなく関空のより平均的に電波が強かったように思うが、気のせいかも。

どちらにしても IS03 や GalaxyS で使わせてもらったのだが、これでメールを受信等すると盗聴し放題なんだろうか。Android 携帯では SSL とか使ってないように思う。VPN で繋いで使えばいいのだが、まだ設定はしていない。ちょっと問題か。

GalaxyS では、現地でデータのローミングも使った。一応海外パケホーダイになるもの。ただ、今回本当にメールを受信したい時だけローミングを ON にしたので、1日 700円余りしか使ってなかった様子。パケホーダイは関係なし。後、ホテルではインターネットも使える LAN の口があったので、夜は光ポータブルで受信していたせいもある。なかなか便利。

docomoローミングの際は、KT/KTF というのを使え、となっていたが、olleh というのしか電波が捕まえられない場合も多かった。一応これでもパケホーダイは使えるぽいのだが、今回は、上限までいかなかったので確認出来ていない。多分大丈夫のはず..

国内では優秀な IS03GPS。データ通信を全く OFF にした状態で突然韓国では、安定するまでに結構時間がかかった。日本に帰ってきて、Google マップを出すと、数秒で捕捉された。データ通信があれば韓国でももっと速いのだろうか。IS03、データ通信を OFF にしていたせいか、バッテリの持ちが驚異的だった。Battery Mix のグラフを見ると、100% が数時間継続していたり、一度下がったグラフがまた復活したりとか(怪しい..)。普段でもこれくらい持てばいいのにな。