パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

タイトルバー左上のダブルクリックでエクスプローラを閉じる・リソースモニタ起動

XP 以前のエクスプローラのウィンドウの左上にはフォルダ等のアイコンがある。ここを左クリックするとコンテキスト(右クリック時と同じ)メニューが出たりする。ここをダブルクリックすると、問答無用?でそのエクスプローラのウィンドウを閉じることができる。これは小生が普段よく使っているのだが、Windows7/Vistaエクスプローラでは左上のアイコンが表示されない。しかし、その辺をダブルクリックするとちゃんと閉じることができる。表示はされないが、アイコンの領域はちゃんと確保されているということか。左クリックでメニューも出るし。よかよか。

ついでに、もいっこ TIPS。最近、何かの処理でディスクが激しくアクセスされるたび、リソースモニターで、どのプロセスがどのファイルをアクセスしているのかチェックするのが趣味になっている。が、このリソースモニター、起動が面倒だった(タスクマネージャを起動して、パフォーマンスタブの下の方のボタンをPush。他にもあるかも)。今は、Win+R でファイル名を指定して実行から、resmon を起動している。一度実行すると "res" くらいまで入力すると勝手に補完されるので、それで OK。よかよか。