パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDD が突然見えなくなる?

職場の自席の PC は、時々不調になるのだが、今日は、その片鱗を目撃した。Visual Studio でとあるプログラムをビルドしていたのだが、なぜか不審なエラーでビルドが完了せず。エラー的には、出力ファイルが書き込めない、という感じのもの(でも、これは不調とは関係ないかも)。

その後、IRST(Intel Rapid Stroage Technology)からメッセージが.. HDD0 が削除されたとか。エクスプローラの表示からもその HDD にあったドライブが消えてしまった。ひとまず IRST のツールをタスクバーの通知領域のアイコンをダブルクリックして起動してみると、やはり1台 HDD が消えている。「ハードウェアのスキャンを今すぐ実行する」をやってみると、また HDD0 が見つかって接続されて、以前の状況に復帰した。

だが、いくつか失われたものがあるようだ。Visual Studio を起動しようとすると、初めての起動のようなメッセージが出たり、OperaRSS リーダとして使っていたニュースフィードのメニューが、mail フォルダのなにかのファイルが読めないせいで消えてしまったりとか。

前者は、そのメッセージ以外は特に影響はなく、後者も、バックアップから Opera の AppData\Local\Opera の下をまるっぽリストアしたら復活できた。今のところクリティカルな問題は出ていないが..

見えなくなったドライブは WesternDigital の WD15EARX。小生、WesternDigital の HDD とは色々相性が悪い。というか、この PC 本体がいまいちな気がしなくもないが。以前から知らない間に再起動していたりすることもある。今回は、異常発生時にその場にいて、HDD をすぐに再認識したので問題が小さかったのかもしれない。

原因がわからないだけに、なんとも怖い状況だ。毎日のバックアップは重要...