パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

中身が見られるファイル docx, xlsx, pptx, apk, app

今まで知らなかった。最近の MS-Office でつかわられているファイル形式、docx, xlsx, pptx。ZIP で圧縮されているらしい。今日 web サーバ上の pptx ファイルをダウンロードしてもらったら拡張子が勝手に zip に変わってしまっておかしな事になってしまった。拡張子を .pptx に戻してもらってやっと PowerPoint で開けるように。ちなみに zip として開くと xml や画像ファイル入っていたりする。知っている人には当たり前かもしれないが、今日まで知らなかった。pptx ファイルを zip で圧縮して送ったりしていたが、zip のかかったものに更に zip をかけていたとは。ppt より pptx の方がファイルサイズが小さくなることがあるのも、これが理由の一つだろう。気をつけねば。

後、android の apk ファイルも 7zip で開くと中身が見える。結構 zip 圧縮されているファイル方式は多いのかも。