パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Viliv S5 バックアップ

1TB の HDD を USB HDD ボックスに入れて、CD から起動した Acronics True Image Personal(2じゃない) でバックアップ。CD-ROM ドライブとキーボードもいるので、USB ハブを挟んだのだが、外付けの 1TB HDD が見えない。ごちゃごちゃ何度もリセットして試したが、結局セルフパワーの USB ハブに替えたことで、うまく認識されるようになった。
ところが今度は、ソフトが古くて NTFSパーティションに、バックアップファイルを書き込めない、ときた。しかたないので、1TB 1 パーティションだったのを、PartitionMagic で分割して、FAT32パーティションを作成、そこをバックアップ先とした。ここで、196GB までしか FAT32パーティションが作れなかったのだが、気にしないことにしよう。どうせバックアップのサイズは 10GB 余りだし。

ということで、紆余曲折ありながらもなんとかバックアップが取れた。本当にリストアできるのか、少々不安ではあるが。

ちなみに本当は、最初は USB-SATA コンバータ経由で HDD をつないでいたのだが、ほとんど認識されなかった。一度だけ BIOS から認識されたが、それ以降はさっぱり。S5 本体に直結すれば認識されるが、それでは、CD-ROM からのブートができない。HDD ボックスにしてからは、結構安定している。やはり、余り簡易なものは信頼できないか。