パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NVidia フラットパネルスケーリングとHDMIとコネクタ

なんか良くわからんタイトルだが...
GeForce9600GT なビデオカードにプロジェクタ(Dell 5100MP)を HDMI で繋いでいると、信号自体は 1920x1080i/p で送られる(固定っぽい)。プロジェクタ自身は 4:3 なので、画面の解像度を SXGA(1280x1024)にして、かつフル画面で出したい場合に、うまくできる時とできない(画面中央に小さくSXGA が表示される or プロジェクタのスケール機能で縦長に)時があった。
結論としては、ビデオカードの出力コネクタ(DVI-I)二つのどちらに繋ぐか、というのがその差になっていたた。うまくいかない時は、繋ぐコネクタを入れ替えるべし。

うまくできない時は、GPU のフラットパネルスケーリング機能がうまく動いていないようだ。ネットで色々調べてみると、HDMI 接続の時はフラットパネルスケーリングは使えないとか、NVidia のコントロールパネルをレジストリの書き換えで旧式にするといい(やってみたが駄目だった)等と言う記述があるが、今回のレアな接続方式では解決策はコネクタの入れ替えという結果に。

たまたま同様の問題で悩んでいる人がいればご参考までに。