パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

gmail でメールのバックアップ

メールボックスを暗号化する作業を継続中。メールボックス自体を暗号化したのだが、実は時々コピーしているバックアップが平文のままだった。ということで、
現在のバックアップメールボックスをを消して、そこに TrueCrypt の暗号コンテナを置こうとしたが、操作ミスも考えて、一度、バックアップのバックアップを取ろうとコピーし始めた。だが、余りにコピーが遅いので、以前とったバックアップに更新ファイルだけコピーとか、いろいろごちゃごちゃ考えているうちに、操作ミスで最新のファイルを消してしまった。他の事(子供の相手)をしながら、時々作業しているとこういうミスが...

一応、ほとんど復活したのだが、サブの私用アカウントが三日分ほど跡形も無く消えてしまった。一応、このアカウントは gmail 経由で SPAM フィルタリングしているので、gmail に残っているメールをとってくることにした。

IMAP4 対応のメーラとして、ThunderBird をインストール。IMAP4 で必要なメールだけダウンロードして、一つずつファイル(eml)に保存、それを一気に Al-Mail に取り込ませた。ということで、メールの復活は完了。いやいや、gmail さんにはお世話になりっぱなしですな。

仕事のアカウントも、バックアップを gmail に置いておきたいところだが、さすがに機密情報を gmail には置いとけないので。ローカルの暗号化ドライブに複数貯めておくしかないかなぁ。