パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

休止状態からの復帰に時間がかかりすぎる

1分は余裕でかかっているんじゃないだろうか。どういうこと? XP だとプログレスバーが伸びていったりでわかりやすいのに対し(伸びきってから時間がかかる場合も多いが)、Vista はバーが回り続けるだけ。ちょっとこれは使えないなぁ。

スリープを使えということか。しかし、今だスリープはうまくできず。なんかUSBマウスの電源管理の設定でうまくできるようになるとか。今日は眠いので明日試してみよう。

追記

一応所望の動作を得ることができた。スリープでファンも止まる。復帰はほんの数秒レベル。これなら使えそうだ。しかし、やはり 42インチを見上げながらの操作には無理がある。首の筋が固まってしまった。これはまずいな。

ちなみに、BIOS で ACPI の設定を S3 に変える必要があった。これをやらないとファンが止まらない。しかも、Windows を再起動しないと反映されなかった。休止状態の復帰時に BIOS 設定を変えても反映されないと。当たり前っぽいけど、ちょっとはまってしまった。急がば回れ