パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SanDisk 200GB microSDXC

engadget さんの記事。microSDXC カードも 200GB に到達したとのこと。すでに発売されている 128GB の倍の 256GB ではなくて、200GB というところに、技術的な限界が近づいてきている感があったりなかったり。お値段の方も、ほぼ 400 ドルということで、よっぽど必要な人以外はちょっと手を出しにくいか。256GB の SSD でも 100 ドル近いレベルまで安くなっているので、それを考えるとプレミアな印象。

microSD の容量増加のニュースを見る度に、この指先の爪レベルの大きさにとんでも無い大容量を保存できるとは、昔は全く考えられなかった事が実現されていて驚くばかり。200GB は、DVD(片面単層)だと 40 枚以上という容量。最新のコーデックで圧縮した動画なら、フル HD で 1〜2 日間分くらい入りそう。

アクセス速度も読み出し 90MB/s ということで、この大容量をなんとか扱える水準だろうか。それでも 200GB 全体を読み出そうとすると 37 分間はかかるわけで、希望を言うなら、もう数倍早くなって欲しい所。書き込み速度が上記の記事には書かれていないが、Class10 で 10MB/s だとすると 5 時間半かかる。

HDD もそうだが、容量と転送速度の乖離が大きくなっているように思う。複数の口があって、同時にアクセスできるようになった方がいいのかもしれない。microSD サイズだと、難しいが。小さすぎるのも考えものだろうか。