パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

アクセス数逆転

小生このはてなでブログを書かせてもらっているのだが、以前から使っているはてなダイアリーに慣れているせいで、新しい(と言っても出来てからもうだいぶなる)はてなブログへなかなか完全引っ越しできていない。かれこれ何年も、両方に同じ記事を書くという馬鹿な事を続けている。

一応、はてなブログの方がアクセス数が上回ってきたら、ダイアリーは閉じようと思っていはいるのだが、なかなかそうはならない。実際、全く同じ記事が両方で公開されているのに、2倍以上ダイアリーの方が多い。ダイアリーの方は、歴史が長いのとトラックバックがあるのが大きいのかな。ブログの方が、モバイルには合わせられている所もあるので、そこは強いはず。

という状況が先週末辺りから変わってきた。BS のチャンネル再編の記事へのアクセスが急増した。ダイアリーとブログの両方の同じ記事へのアクセスが一気に増えたが、ブログの方の増加率のほうが大きく、一気に、アクセス数の逆転が起こった。凄い。

折角アクセスしてもらっても、上記の記事は、余り有益な情報が無いので、他ブログの記事からのコピーではあるが、TVTest と TVRock の BS ジャパンのチャンネル移動の対応方法の記事を書いた。これも、ブログの方のアクセスが多いようだ。

そろそろ完全引っ越しの時期が来たのかなぁ。ただ、上記の BS 関連の記事を除くと、結構、一番アクセスされる記事が違うのも謎。ダイアリーの方は、Excel VBA マクロの話だし、ブログの方は、アクションカム A66 の話だったり。なんなんだろう。

まぁ、季節物の記事だし、また元に戻るかなぁ。