パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ラクマとか楽天ポイントカードとか

今日は妻のために、ラクマ(旧フリル)で買い物した。楽天系列ということで、すでに楽天会員の小生は簡単に使えるものと思ったが、それなりに時間がかかってしまった。一つは、まず、会員登録をしないといけなかったのが面倒だった。実際には、楽天のアカウントを紐付ける感じなのだが、ブラウザの調子が悪かったのか、パソコンだと、紐付けに同意した後、会員情報入力画面へ遷移しなかった。Vivaldi でも Chrome でも Firefox でも駄目だった。スマホのアプリでやってみたらすぐ出来た。スマホも役に立つ。後でやってみたら PC でも出来たので、PC かサーバーか一時的におかしかったっぽい。住所とか、もう一度入れないといけないのが面倒。

もう1つ、楽天のポイントが使えると思ったら、専用のポイントが別にあって(ラクマポイント)、使えないぽかった。溜まっている楽天ポイントで買いたかった。で、クレジットカードで払うことにした。楽天のカードだとポイントが多めに付くかな、と思ったが、特にそれっぽいものも無いので、普通に。最初、クレジットカードだと、手数料を取られるような気がしたので、楽天ポイントにこだわったのだが、実際は、手数料はかからず、表示の金額だけで良かった。

フリーマッケットなので、出品者とやり取りがあるのだが、ラクマのやり方が良くわからず(調べれば良かったかな)、普通にやりとりしてしまった。先方が丁寧だったので、大丈夫だと思うが。

ついでに(あんまり関係ないが)、ダイコクドラッグでもらった楽天ポイントカードを登録した。楽天のサイトで手続きするのかと思ったが、ダイコクドラッグで会員登録してから、楽天アカウントに紐付ける、という手順だった。楽天アカウントの個人情報を共有しれくれたら楽な気がするが… また、持ち歩くカードが増えて面倒だなぁ。ていうか 0.5% とか、ポイント貯める意味があるのかなぁ。