パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDD 買った

このブログを時々見てくれている人にはわかると思うが、最近、動画を撮ることが多くなった。自転車で出かけたり、子供のイベント、水泳競技大会に出場した際のもの等、まぁ消してしまっても大したことのないものばかりであるが、なんとなく残しておきたくなる、無駄な収集癖のある小生。ということで、大容量の HDD も結構すぐに使い切ってしまったり。というか、アニメのテレビ放送を録画しているのが一番容量を食ってるが…

最近買っていた HDD は 4TB のもの。そろそろ 1GB 辺りの単価が 3TB よりも下がってきているかな、というイメージで数台買っていた。今回も、4TB のものを買おうと思ったら、現状 3TB の HDD の値段がかなり下がっているみたいで、ちょっと手が出なかった。そろそろ次は 6TB かと思っていたのだが、世の中の進歩はそこまででは無かったらしい。ちなみに前回 3TB HDD を買ったのが 2015 年 6 月…

今回、Amazon で買った IODATA の 3TB 外付けドライブで、9,480円だった。ベアドライブなら、8000円を割っているらしいが、最近、HDD を内蔵すると、PC の調子が悪くなることが多い(電源容量の関係か?)のと、古いデータを引っ張り出すのに、色々繋ぎ変えたりするし、USB3.0 接続なら、大容量のファイルのやりとりをする場合に、内蔵と速度的にそれほど差が無いので、外付けを選ぶ。4TB なら、1万3000円くらいだろうか。1万2000円を割るようだと、3TB を選ぶ必要はなくなるかな。

HDD では、Amazon では MARSHAL 社が販売しているものが激安ではあるが、リファービッシュ品とか言うことで、世界唯一のデータについては、使わないでおこうとか考えていたり。TV の録画用とかには良く使っている。一応 IO DATA さんは、日本のメーカーである程度信頼はできるとは言え、いつかは(すぐかもしれない)HDD が故障するのは必然なのでバックアップもそろそろ考えないといけないだろうか。

バックアップはクラウドに取るのが、最近は、便利だろうか。Google Drive だと 1TB で年間 13,000円。4TB の HDD を買うのとどちらがお得だろうか。電気代と場所代を考えると、クラウドも有りかな。後は、いつまでサービスが続くか、か。自分が死んだ際には、クラウドだと家族が面倒だなぁ。HDD は捨ててもらうだけだしいいんだけど。なかなかに悩ましい。