パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Pokémon Go プレイ現状

小生もちびちび Pokémon Go をやっている。今の所 レベル 11 で、図鑑は 49 種埋まっている。とりあえずまだまだ一人前のトレーナーへは先が長い感じ。ちなみにまだ課金に投資していない…

今日、大阪ではポケモンのメッカの一つ、扇町公園に寄ってみた。先週の金曜日の夜は祭りでも行われているのかと思うくらいの人混みだったが、今日は木曜日なせいなのか、人は集まっているが、ぐっと 1/4 レベルか。やっぱりその差異の要因は、もう飽きてきた人が多いことじゃないだろうか。

最近、アプリのアップデートがあって、iOS 版で、バッテリーセーブモードが消えてまた復活するとかという話で盛り上がったり。小生は HTL23 で Android 版を Play しているが、バッテリーセーブモードを使うと、すぐにゲームは普通に動いているのに、タッチパネルが全く反応しなくなるので、この機能は使えない。普通でさえバッテリーの減りが速いのに、モバイルバッテリーは携帯必須な感じ。

実は、なかなか面倒で、ジムでバトルは、やり方わからず1回試して、ボコボコにされたのみ。相手のポケモンをタップしまくったり、自分のポケモンをスワイプでスェーしたりするそうな。普通のポケモン同様、タイプの相性とかあるとか。基本は、CP の値が強さらしいが… 手持ちのポケモンで、一番強いのが、CP 600弱。周りにジムは、CP1000 を越えるポケモンばかりで、とてもバトルを挑む気にはなれない所。そういうものでもないのかな?

そういえば、アップデートしてからか、やけにポケモンモンスターボールでゲットする際、ぬけ出すようになった。赤や黄色のリングが大きい時が捕まえやすい、とかあるのか。それと、ズリのみが、1回のゲットチャンスにつき1回しか投げられないのがつらい。ボールと同様、投げるのを失敗するとそれで使えなくなる。まぁ、ズリのみをポケモンに当てられても、捕まえやすくなっているのか、今の所効果が実感できてない。下手すぎ?

ポケストップで、アイテムをゲットしようとした時に、アイテムが持てる量いっぱいの際、メッセージがでて、そのポケストップのアイテムゲット済み状態になってしまうのが、ちょっとストレス。日頃から持ち物には気を使って整理しておく必要あり。

まだ、頑張れば、新しいポケモンに出会える雰囲気であるが、図鑑が埋まっていくとそれも厳しくなるのだろうな、と考えると、ちょっとモチベーションが下がってくるかな。まぁ、焦らず進めていくことにする。