WinXP/Vista/7 から WIndows8pro へのアップグレードが 3300円でできるのも1月末まで。ぼ〜としていたら買い逃してしまいそうなので、なんとなく購入してしまった。ただ、今 XP でばりばり活用している PC なので、すぐに Windows8 に入れ替えるわけではないが、とりあえず。Windows7 の PC の分も買っておくかなぁ。なんて何ライセンスも購入してしまうと結構な負担にはなる。Windows7 で困ってはいないので、壊れるまではこのままでいい気がする。
Windows7 でできなくて 8 だとできることってなんだろう。起動の高速化とかリソースの消費が抑えられているとか、エクスプローラの操作性が強化されているとかあるようだが。確かにファイルコピーがかなり強化されているのは便利。ただ、7 でも色々ソフトを入れればカバーできるような。XP だと、DirectX 関係とか新しいのは動かないので、どうしようもない場合もある。Windows7 と 8 にもそういう違いが出たりするのだろうか。
Windows は交互のバージョンで支持されるものとされないものが出てくるので、8 の次を待つのが良さげではある。まぁ、3300 円だし、一個くらいは余らせていてもいいかな。いざというときのために。
そういや、アップグレード版 Windows8pro には Windows7 へのダウングレード権はないらしい。XP → Win8pro → Win7pro というパスは無いと。