パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows8 Consumer Preview リリースされた

ひとまず 64bit 日本語 の ISO 版をダウンロードした。3.3GB。2MB/sec も出るとは。Microsoft 頑張っている、というかダウンロードしている人少ない?

Samsung Series 7 Slate に入れるため、atmarkit さんの記事を参考に、Win8 CP のインストール USB メモリを作成中... ただし、NTFS フォーマットで。書き込みが遅い USB メモリだと時間がかかる...exFAT の方が良かったかな。

インストールは明日にしよう.. 20GB 分 SSD も空けないといけないな。

  • Win7 上から Setup を起動すると、C ドライブに 20GB 空きを作れと、SSD に 20GB 分空きを作っているのに先に進めない。Win7 はそのまま残したいので、ひとまずパス。
  • USB からブートしてインストールしようとしたが、なんか、Series7 Slate で USB ブートがうまくいかない。途中で WinLoader.exe が無いとか言って先にすすまず。
  • やっぱり、Windows7 USB/DVD ダウンロードツールで USB ブートをやり直してみる。
  • それでもダメだった。状況変わらず。
  • 「backyard of 伊勢的新常識」さんの記事を参考に VHD ファイルをブートする方法で一応 Windows8 CP を動かすことができた。ただし、Windows エクスペリエンス インデックスが計測できず(実ドライブじゃないかららしい)。ちなみにこのインデックス、最大 9.9 まで拡大されているっぽい。上限が上がったということだろうか(Win7 で CPU 7.9 取るのはかなり厳しいらしいが)。