パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

 Google+ 始めました

久々に再開した知り合いから招待状を頂いたので、噂の Google+ 始めてみた。とは言え、FaceBook は絶賛放置中.. SNS は余り性に合ってないのかも。Google+ 色々調べてみると、FaceBook というより、Twitter に近いとか解説しているページもあったり。ガンガンフォローしていけばいいとか(小生 Twitter もフォローは 10人超えるくらい。される方は一桁...)。ものぐさな性格がまずいんだろうなぁ。

そういや Google+ で仮想面接実況して祭り、とかいうニュースが流れていたり。なかなかタイムリー。まぁ、Google+ でなくても Facebook でも Twitter でも同じことはできたはずではあるが。しかし、当の社員さんはなんのためにこの実況を行ったのだろうか。そしてそれにコメントしていた人たちはなんだったんだろうか。小生、こういうものの考察は苦手なので、深追いはしないが、すっきりしないものが残った事件ではある。

それはさておき、Google+、ろくにヘルプも見ずに使っていて、余計時間がかかっている気がしている。一つ引っ掛かったのは、自分のアイコン画像の変更方法。わかってしまったら当然なやり方なのに、「あなたの写真」という違うもののキーワードにつられたのが敗因。「プロフィールの編集」で「写真を変更する」のになかなか気付けなかった。未だやり方がわかってないのが、ScrapBook にある画像の削除方法。間違って、登録してしまったのも問題だが、削除できない..

あ、できた。試行錯誤すればできるということか。まだ、Google の文化に慣れていないらしい。

FaceBook でも苦労したりして、一つ思ったのは、やはり日本語化に、もう一歩努力とか工夫が必要じゃないんだろうかということ。たぶん、英語だとニュアンスで分かったりする所が、日本語訳だと微妙な所で勘違いしてしまうとか。Microsoft はともかくGoogle であってもそのレベルだったとしたら、ちょっと悲しい。