パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日は SVG を使った

Illustrator へ入力するためのデータをプログラムで生成したい、という状況だった。PDF や EPS は敷居が高い。そこで以前調査していた SVGを使ってみた。XML だし、それ程ヘッダとかフッタに書くことも少ない。SVG 入門を読みながらちょちょいのちょいと、AWK スクリプトを書いた。
無事 イラストレータで読込めて目的達成。こういう入門サイトを作ってくださっている方々に感謝感謝。

OperaSVG が見られるはずなのだが、svg ファイルを D&D してもソースが表示されるだけ。HTML に埋め込まないといけないのかな。Adobe の SVGViewer をインストールすると、IE で表示することができた。うんうん、便利だ。ただ、実寸で作った SVGIE では縮小表示とかできなかった。そこは残念。Chrome でもうまく(テキスト以外は全く)表示されず。

PC の世界は、やっぱり一筋縄ではいかないもんだ。