パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

システムドライブの拡張

拙宅のサーバでは 4GB のコンパクトフラッシュをシステムドライブにしていたのだが、やはり手狭で yum update もままならない、ということで、余っていた 8GB のコンパクトフラッシュに換えることにした。
シングルユーザモードで立ち上げて、8GB の CF を USB カードリーダ経由で繋いで、MBR は dd で、その他ファイルは tar でコピーしたのだが、なぜか、tar がシンボリックリンクをたどってファイルをコピーしてしまって、想定外。どうしようかと考えた。
CF をサーバから引っこ抜いて別のデスクトップPCに挿し、Acronis True Image Home 2009 で一度バックアップして、それを新しい CF にリストアした。ext3 にも対応しているなんて、なかなかこのソフトは偉い。ところが、8GB の中に、4GB のパーティションができてしまった。まぁ、そのままコピーすればそんなものか。

仕方ないので、KNOPPIX を DVD から起動して、GParted でパーティションのサイズを一杯一杯に直すことで、うまくいった。USB メモリ(実際は microSDHC)起動はこのデスクトップ PC ではうまくいかなかったのが残念。古いからなぁ。BIOS で選べるがちゃんとブートしない。なんでだろ。

紆余曲折はあったが無事新しい CF から以前同様ブートできた。めでたしめでたし。home 用にしていた 4GB の CF も使い古しの 16GB のに入れ替えた。SLC から MLC、150 倍速から 80 倍速へと、容量以外はかなりグレードダウンするのでちょっと不安があるが、気にしないことにする。

最近、原因不明の知らない間にシャットダウン(というより強制電源 OFF かも)があるので、どうかとは思うが、もう少しこのマシンで運用を続けて様子を見ようと思う。