パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CyberClean

ヨドバシ散策中に見つけたので買ってみた。袋入りのもの。75g。で、キーボードで試してみた。

左が使用前、右が使用後。長年こびりついていた手垢は取れないようだ。ただ、キーボードの隙間の埃はばりばり吸着してくれた。写真ではホコリ感が取れているように見えないかな。なんか使用前の方が明るく撮れてしまったので、綺麗にみえたり。

髪の毛なども吸着するのだが、どんどん練り込んでしまった。これで使い方は正しいのだろうか。といっても、取るのも難しそう。においはフルーティなスプレー洗剤の香り。キーボードにも手にも結構残る。なんとなく手荒れしそうな感じなのが気になる。ぎゅうぎゅう押し込むと、キーの裏側まで回り込むこともあり、さらに結構ほこりや細かいゴミを拾ってきてくれるので、そういう点での綺麗になった感はある。

ちなみにこのヘドロのような手垢は、最近はまっているマイクロファイバーな布でもかなりこすらないといけない。一番簡単に取れるのは..メラミンスポンジのようだ。ただ、水加減が難しい。キーボードに水は禁物だろうから、湿らせる程度でこすらないと。

それはさておき、CyberClean 使い道は色々ありそうだが、キーボード掃除には完璧ではないなぁ、といったところか。パッケージには、CD ラジカセの CD の回転軸付近とか掃除している写真が。レンズとかは触っちゃだめだよなぁ。

[rakuten:murauchihobby:10015023:detail]