パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Playstation Eye を WIndows で

借り物の Playstation Eye が手元にあったりするのだが、PC でも Skype や Messenger で使えたらいいなぁと常々思っていたら、ドライバを作ってくれた人がいたらしい。
これをダウンロードしてインストールすると、Playstation Eye が DirectShow 経由でも使える。素晴らしい! 開発した方(Alex さん?)のページはここらあたり

キャプチャのテストプログラムもついていて、320x240x125fps とかも使えるらしい。640x480x75fps もいけるので、QVGA なら 300fps くらいいかないのかなぁ。DirectShow でフレームレートとか変える方法はわからず。できるのかな。

画質もそこらの Web カムに負けてないし、この値段なら買いかも。

PLAYSTATION Eye(CEJH-15001)

PLAYSTATION Eye(CEJH-15001)

しかし、できそうで出来ないことが、いつのまにか無料でできるようになっていたりして、世の中なんというか、凄い。自分もなんか貢献してみたくなる。フリーで公開したのって、全く需要の無いものとかグレーな代物とかだからなぁ。