パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

note

note というコンテンツ販売のプラットフォームがあるのは初めて知った。まだ余り中身を見られていないが、いつくか買ってみた。ビットコイン FX 関係のちょっとしたメモ的なものだが、軽い読み物が手軽に販売できるとしたらなかなか使えそうに思う。実際、結構儲けている筆者の方もいるみたいで、なかなか活況。

コミックやらポッドキャストみたいなのやら写真とか。販売しているのも投げ銭だけ受け付けるのもあるっぽい。結構な読者がいる筆者は、サポートとかどうしているのだろう。ファンレター的なものならいいが、技術的なものとか、筆者が読んだ投資に関する文書とか、色々質問が来て鬱陶しそう。100人レベルならいいが、1000人は軽く超えて、万にいったりしたら、そのうちほとんど読まない人も結構いるにせよ、1% でも質問とか送ってきたらてんてこまいにならないのだろうか。

このブログも、販売したら買ってくれる人はいるだろうか。まぁ、お金を取るなら、もう少し色々とちゃんとしないといけない所は多くて無理か。もう少しテーマを絞るとかしないとなぁ。そもそも自己満足の塊のこのブログがお金になるとは思えないか。アフィリエイトも最近はさっぱりだしなぁ。子供の小遣いにもならないレベル。お金の取れる文章が書けるようになりたいものだ。