パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

AMD 第2世代 Ryzen 発表

Impress さんの記事。すでに事前情報が色々流れていたのだが、詳細なベンチマークが公式にやっと出てきた。AMD ファンの小生としては待ちに待った情報だ。

さくっと結論からいくと、コストパフォーマンスでは、Intel Core i シリーズを超えている感じ。シングルスレッド性能・ワットあたりの計算パワーでは、まだ追いつけていないが、だいぶ迫ってきた。マルチスレッド性能では、格下の Ryzen5 でも Core i7 に匹敵することもあるとか。

Core i7 のキャッシュレイテンシとかスループットとかはさすがといった感じ。Zen+ でだいぶ改善したとは言え、まだ、このあたりで差が出ている印象。もしかして Spector,Meltdown 辺りの脆弱性と引き換えにこの性能を実現していたりして。そういや、比較対象の Core i7 8700K は、Spector,Meltdown 対応マイクロコード更新適用済みなのだろうか。用途的には、あんまり影響無いのかもしれないが。

そういや、第2世代の ThreadRipper は出ないのかな。第1世代同様に、遅れてでてくるのだろうか。なんか、動画編集がばりばり出来て、手の届く値段の PC を、この第2世代 Ryzen で組み上げてみたい気がしてきた。コストパフォーマンスの高い Ryzen でも、それを買う経済力を小生は持っていないわけではあるが。Ryzen2 も楽しみだが、そんな事を言っていてはいつまでも新しい PC は買えない。とは言え、夢のある話だ。