パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

VR 動画鑑賞 その後

小生、色々 VR 動画とか言われる全天球動画を良く見る。以前、オンラインで購入したりした VR 動画を簡単に見るにはどうしたら、というのを検討していた

PC にダウンロードした動画を見るという点では、拙宅ではやはり GearVR が便利。スマホを挿し込んで、イヤホンを装備すれば OK。GearVR のために? 今、GalaxyS8 には、簡単に外せる TPU のケースしかつけてない。ちょっと面倒なのは、GalaxyS8 のロックを外してから GearVR に装着しないと、警告が表示されて、また外さないといけない所。装着したまま指紋認証くらいできてもいいのにな。

それはさておき、PC の HDD にある動画を見るのに、いくつかアプリを試してみた。以前の検討では、SamsungVR アプリを使った。これはこれで使えるのだが、パノラマの形式が自動認識できない動画ファイルの場合、選択肢から選ぶのだが、選択肢が多すぎて結構うっとうしい。また、PC からは DLNA 経由で動画を再生することになる。WindowsMediaPlayer 等で、公開するフォルダを選んだり。

そこで、無料のアプリを試すと、SKYBOX VR Video Player が使えた。こちらも DLNA 経由で、PC に保存された動画が再生できる。VR/パノラマの形式は、3D形式と画角を別個に指定できるので、SamsungVR より選びやすい。一度再生すると、覚えてくれるのも嬉しい。再生を途中で終わると、次回続きから再生もできる。後、VR 動画だと、仰角を変える機能がちょっと嬉しい。動画によっては、わざとなのか、水平を物理的な水平に合わせてないものもあるが、そういうのに使うといい感じにできる。

SKYBOX もかなり使ったが、DLNA 経由というのが、ちょっと面倒。というのは、動画一覧に表示される動画の名称が、ファイルに埋め込まれているもの?になるようなので。ここは、簡単に編集できるファイル名で表示したい所。編集できれば、表示順もコントロールできそうだし。

ということで、有料アプリに手を出してみた。PIGASUS VR Media Player というのが、SKYBOX にある機能は殆ど持ちながら、更に、SMB 経由で、PC の HDD 内動画にアクセスできる。コレは便利。なんとなく DLNA 経由より、再生も早く始まる気がしたり。VR 動画でもズームができるのが面白い。一部、某高解像度高フレームレートの動画だと、画面が全面緑になって再生が引っかかってしまうものがあった。そこは残念。後、SMB のパスワードの設定が、パスワード等を書いたテキストファイルを特定の場所に置く、という謎の仕様な所は、なぜそんな事になっているのだろう。

GearVR 用の VR 動画もそこそこ高画質だし、GearVR + PIGASUS で、充分楽しませてもらっている。