パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Wordpress を入れてみた

大学のクラブの OB 会のために、サーバーを1台管理している。さくらの VPS なのだが、そこそこの性能のものを使っている一方、メーリングリストにしか使っていなくてもったいない。色々資料の置き場所とか情報の発信のために、Web サーバーとしても使う話が出てきた。

ということで、巷では結構なシェアを持つという Wordpress を入れてみた。インストールについては、Google 先生に訊けば沢山の HowTo ページが出てくる。実は以前に OpenPNE を入れてみたことがあったので、phpMySQL なんかはインストール済み。これらを最新に yum update するくらいで、後は、Wordpress 本体の tar.gz を取ってきて、apache の html ディレクトリの下に展開して、ファイルのオーナー等設定するだけレベル。この辺りはお気楽。指定の管理者用 URL にアクセスして、管理者ユーザーを作ったら、Wordpress のデフォルトのページも見られた。

後は、Wordpress の使い方を覚えつつ、素材を集めて、ホームページを作成していけばいい。他にも Web ページ作成担当者もできたので、ユーザーを登録して、URL 等送る。ユーザー登録時に、メールアドレスも登録すれば、勝手にメールが送られるようで、その辺りもお気楽。さすがメジャーなフレームワークだ。

とりあえずまだ試験運用なので、Wordpress のルートフォルダに BASIC 認証を掛けて、特定の人にしかアクセスできないようにした。BASIC 認証の設定の仕方を忘れていて(というか勘違いしていて)、いくらユーザ名とパスワードを入れても先に進めず、悩んだり。BASIC 認証も設定の仕方 HowTo ページは沢山あるので、記憶だけに頼らずしっかり読むこと。

その他、バージョン管理も気になるところ。git もすでにインストールされていたので、ひとまず Wordpress のルートフォルダで、git init して git add . して git commit ~ しておいた。cron で日に一回くらい自動 commit するかなぁ。後は、外部の git サーバーへバックアップ用として push すればいいのだが。Bitbucket 辺りをお借りするのもあり?

もう少し調べてみようっと。