パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

関西電力 はぴe みる電

こんな興味深いサービスを関西電力がやっていたのを改めて知った。過去 25 ヶ月分の電気料金をグラフ化して見られたりする。拙宅では太陽光発電を入れていて、オール電化なため、更に価値があがる。太陽光発電の買取金額も見られて、我が家のエネルギー収支がまるわかりである。まぁ、エネルギーという点では、自動車のガソリン代が別枠になるが、これも、電気自動車を導入すれば…

25 ヶ月しか無いので、この1年間と、更に前の1年間の比較しかできないのは残念。この冬の方が昨年より少々消費電力が大きいようだが、1年間のグラフとしては、1年前とほぼぴったり重なるのが面白い。発電量も1年間ならすと、昨年より減っているのが気になる。毎年発電効率が段々下がっているのだろうか、もっと前のグラフも見たい…

ちゃとした計算方法はわかっていないが、月平均 12,000円で計算すると年間 10 万円くらい浮いている計算になるのかなぁ。減価償却を考えると 15年間弱くらいか。故障や劣化等なければ。

全量買取じゃないんで、昼間に節電すればするほどお得な感じ。家庭用バッテリーを投入したら、もっとお得になるのだろうか。計算し始めると色々悩みそうだ。

折角なんで、時々思い出してデータをダウンロードし、2年間以上前とも比較できるようにしていこうっと。