パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Yahoo! ショッピング、ヤフオク 出店料等 無料化

ITmedia さんの記事。
なかなか思い切った施策に出ましたな。EC 業界が大きく変わると面白い。ま、第3者なんで。

個人的には、ヤフオクの出品料(ヤフオク税の5%のことかな?)が無くなるのが大きい。Yahoo!プレミアムの月会費も無くなるのかな? 年に数回も使わないヤフオクのために、毎月 315 円とか払っているのがばからしいので、どうしようかと考えていた矢先なのだが。もう少し動きを追っかけないといけなさそう。

ライバルの楽天Amazon だけでなく、EC システム等の開発会社とかも打撃を受けるそうな。ただ、Yahoo! ショッピングのシステムや ヤフオクのシステムが使いやすいかどうかは微妙。Amazon は頭ひとつ以上抜け出ているので、有料であってもこちらを選ぶお店も多いだろうな。

無料化してしまうと、システムの成長が鈍化してしまいそうで、ちょっと気になる。ひつようなコストを別から供給しないといけないし。逆に一つの刺激として大きく変わるタイミングになるなら、それはそれであり、な感じだ。

広告モデルへ移行するそうだが、ハイリスクハイリターンな構成にしていく、と言うことなんだろうか。無料になって、有象無象の店舗が増えて、それを避けたいお店は有料でも別システムを選ぶこともあるのかなぁ。

ちょっと先行きが楽しみ。