パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

VPS サーバを1台借りてみた

某大学のマシンで運用していた ML サーバを、商用のサーバに引っ越す話があって、商用の ML サーバもいいけど、他にも色々使えたらいいね、ということで、VPS サーバを 1 台? 借りる事になった(というか提案して通った)。小生、たいして余力がないので、できるだけ手間がかからず(英語読むのは苦手..)、そこそこの値段、ということで、さくらインターネットVPS サーバを借りる事にした。

OS は CentOS6 の 64bit 版。CentOS5 の 32 bit 版しか使ったことは無いが、まぁ、そんなに変わらないだろうと。そういや目的の ML サーバ、もともと Debian で動いていたんだっけ? 全く OS の管理はしていないので、使っているとは言えない。

一番不安だったのは、e-mail 配送が postfix な所か。現在 qmail なサーバは4台ほど動かしているが、qmail はシンプルなので楽(とはいえ、SPAM フィルタ関係はややこしいが)。sendmail なにそれ、postfix は興味はあるけど、qmail で間に合っているし..な状態だった。まぁ、デフォルトの設定からそれほどいじらなくても、大丈夫だった。

さくらの VPS サーバは、最初に2週間お試し期間がある。が、ポート 25(smtp) 送受信が塞がれているので、メールサーバのテストが非常にやりづらい。インターネットからの受信テスト(本番稼動時の状況を想定した)はほぼ無理なんじゃないだろうか。送信は、他のメールサーバにリレーしてもらえばできるが。

後、独自ドメインも本登録後でしか使えないようだ。本業が忙しくて2週間のお試しの間に余り何も出来なかった。メール(postfix)の設定して、apache をインストールして、fml をインストール・テスト ML を作ったくらい。

今日、ようやくドメインの取得も終わったので(.jp ドメインは結構お気楽だなぁ)、新ドメインでのメール送受信確認。 不正なリレーをしていないかもチェックして OK。

各ソフト、微妙にバージョンが上がっているので、以前のデータ・ファイルがそのまま使えるのか、という所は不安。というか、色々今後のことも考えて新しい機能も使って行かないと... 道はまだまだ長いなぁ。

しかし、クレジットカードさえあれば、サーバの設置、稼働、ドメインの取得も簡単にできてしまう。インターネット上での商売は、やはりアイデアがポイントだなぁ。通り一遍のサーバを稼働させるスキルなんて全く差にはならない(まぁ、クラウドを効率的に動かす、とか、特殊なサーバを稼働させるとかになると別だが)。

生まれたてのサーバ(VPS だけど)、何に使おうかと、少しワクワクする所も無きにもあらずかな。