パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

bing デスクトップの壁紙

そんなに前じゃなかったと思う。いつもの Windows Update で Bing デスクトップのインストールをお薦めされたのは。小生、毎日壁紙が変わる、というのに惹かれてインストールしてずっと使っている。といっても使っている Bing デスクトップの機能は、この壁紙が変わる、というのだけだ。毎日夕方5時(アメリカでは午前0時なのかな)、壁紙が勝手に変わる。

これが結構美麗な写真が多くて、目の保養になる。まぁ、生物系は気持ち悪い成分が含まれるものもあったりするし、あまりに派手な色彩のものは、デスクトップのアイコンが見えにくくなったり、日によって良し悪しはある。その辺りも運試し的な面白さがあっていいのでは無いだろうか。

ただ、時々、なかなかいい壁紙だったときは、手元に残したくなることもある。ということで調べてみた。公式ページで、色々セットになっているものがダウンロード出来るようだ。ただ、自分が欲しいものがどれかに含まれているかどうかわからないので、これは Bing デスクトップをインストールしていない人用か。

純正?のダウンロードツールもあるっぽい(窓の杜さんのページ)。また、適宜覚書-Fragments さんのページに、ごっそりダウンロードする方法が書いてあった。

Bing の検索ページの背景と、Bing デスクトップで配信される壁紙はなんか違うような気がしている。デスクトップをキャプチャしない限り手に入れる方法はないのだろうか。午後5時頃にパケットキャプチャ使って、どこから壁紙をダウンロードしているか確かめてみるかなぁ。