パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

デジカメ写真の再生

うちの息子が、お出かけの際、3DS を忘れてきて、写真が撮れないと。そこで、デジカメ EX-ZR100 で写真を撮ったものを 3DS へ移してほしいといわれた。ちょっとぐぐってみたところ、3DS で撮影した写真(特に 3D ステレオな MPO ファイルとか)をパソコンで吸い出す話は良くあるようだが、逆の需要は少なそう。と言うことで、とりあえずやってみた。

息子には古い 2GB の microSD をアダプタに挿したものを譲っていた。それに色々写真を保存しているようだ。動画も含めて 1GB くらい埋まっているようだった。残りも空きはほとんど無かったが、体験版をいくつかダウンロードしていたらしく、まずは、ついでに不要なものは消して、空きを作っていた。

さて、microSD の中身を見てみると、DCIM フォルダが作られていて、その下に 3DS で撮影した写真を入れるフォルダ 100NIN03 があったり。結論的には、100NIN03 と同じように、100CASIO を作ってその中に JPG ファイルをコピー(というより、EX-ZR100 の SD カードの 100CASIO をそのままコピーする感じ)すれば、3DS でその写真を見ることができた。

ただ、1200万画素の JPG ファイルは表示するまでに 10 秒以上かかって非実用的。ここは、IrfanView で 800x600 まで縮小したものをコピーした。これで 1 秒未満で読み込み表示できる。息子もなんか喜んでくれたようなんでこれで OK か。

後は、フル HD な動画をどうやって 3DS で再生できるようにするか、が問題。これは結構手間がかかりそうだ。