パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ディスク 関係のエラーが....

最近 VilivS5 の調子が悪い。まず、WindowsSearch4.0 がまともに動かなくなった。インデックスのデータベースにエラーがあるらしく、思った検索結果が出てこない。バックアップから戻してもすぐにおかしくなる。データベースを1から作りなおしても、1/3 程度行く前にエラーで止まってしまう。

イベントビューアを見ると、データベースが壊れているとのメッセージ。なかなかやばい状況だ。もっとよく見てみると、システムのログに ntfs とか disk のエラーが... これは致命的?

そういえば、現在搭載している HanaMicron の SSD を稼働開始は、昨年の 4月。かれこれ1年半以上立っている。かなり酷使した上に、きちんとウェアレベリングしているのか怪しいファームウェアのまま。たまに手作業で Wiper しているが、どの程度効果があるかも不明。要するに、そろそろ寿命じゃないかなぁ。 JSMonitor で見ると、Maximum Erace Count が 40,000 を超えていたり。MLC なんで 10,000 超えるとヤバイとかいう話じゃなかっただろうか。総書き込み量は、1.5TB くらい。

やっぱりそろそろ VilivS5 は引退してもらって、Asus の UX21 でも買うかなぁ。Sony がクリスマスまでに UltraBook を出さなければ。資金を調達すべし...