パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

小旅行 with e-mobile D25HW PoketWifi

自動車で片道 150km ほど。太平洋側(実際は瀬戸内海)から日本海へ。vilivS5 + gpsVP でトレースしながら。予想していたが、山間部では e-mobile は弱い(いや、他のキャリアが強いのかはわからない)。gpsVP の地図がダウンロードされなくて悲しい。ある程度は事前にダウンロードしていたが、詳細なものは on Demand で、と考えていたのは甘かった。
日本海側は旅館街のようなところで宿泊したのだが、そこは十分な電波の入りだった。ちょっと街を離れると厳しいところ。GPS の方はちゃんと受信してくれているだけに、もったいない(?)。

バッテリについては、vilivS5 は、片道分はカバーできるくらいで、いい感じ。D25HW の方は、電波が入らないところではあきらめて電源 OFF にして、なんとか片道持つくらい。もうちょっと欲しいところ。まぁ、自動車で電源が取れたり(シガーライター to USB な装置もあるくらいだし)、予備のバッテリがあれば十分かもしれない。

助手席で色々インターネットにつながりつつ vilivS5 をいじれるのはなかなか楽しい。車に酔いやすい人にはお勧めできないが。