パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

アタック from インターネット

今日、気が付いたら、拙宅のサーバ(の電源)が落ちていた。ログ(/var/log/messages)を見てもなんで落ちたのか理由はわからず(落ちたと思われる時刻前後の記録無し)。なんか気持ち悪い。瞬停とかあったのだろうか。多少の瞬停ならバッテリ(ノートPCなので)でシャットダウンしてくれるはずだが。それはさておき、
ついでに ADSL モデムのログを見てみると、色んな国から 135,139, 453, 455 ポートへのアクセスがある。この辺りは詳しくないのだが、NETBIOS, https, MS-DS などなど。これらは攻撃なんだろうか。

あと、PPPoE がおおよそ1時間おきに切断されているらしい。自動で接続しなおすし、IP アドレスも変わらないので、実害はないとは思うが。時々ネット接続が切れていると思うと気持ち悪いことは悪い。光が来るまで後5日(ちょっと早まった)。切断はなくなるのかな。