パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

XBox360 で AVCHD を再生するには.. やっぱり駄目かも

HDR-CX12 のAVCHD(m2ts)のファイルを XBox360 でなんとか再生できることを確認したのだが、たった数秒程度の動画だったので、もう少し長い(といっても数分だが)でやってみた。
で、いくつかまずい点が見つかった。一つは、常に 60fps 出ていないこと。結構頻繁にコマ落ちしているようだ。もう一つは、謎の輝度変動があること。シーンによっては、いくつかの領域が明るくなったり暗くなったりする。おそらくキーフレーム毎に、領域ごとの明るさの何かの基準がずれているように思われる。

気にしなければ..というにはそれぞれちょっと無視できないレベル。ということで、再エンコード無し(コンテナ変更+音声変換)では、HDR-CX12 FH モードの映像は XBox360 ではまともに再生できない、という結論。残念。

ちなみに YAMB の設定で、fps は 59.94 を設定した。29.97 だと半分の再生速度になってしまった。