パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

副業のためのサイト CloudWorks とか ココナラ とか

最近、副業的なものに興味が湧いてきた。学生の頃は、適当にバイトとかしていた。失敗したりもしていたが。普通に平日は仕事をしていると、なかなか時間を作るのは厳しいが、なにか専門的なことでちょっとお小遣い程度稼げればな、と、調べてみると、CloudWorks とか ココナラ とかが見つかった。実際には、他にも色々あるっぽい。CloudWorks は、仕事を依頼したい人・会社がそれを登録して、働きたい人が、その中から自分にあったものを選ぶ感じ。逆に ココナラ では、自分のスキルをアピールして、仕事を応募してもらう感じ。全く逆だが、後者の方が、なんかネット時代の依頼する人と受ける人をマッチングするプラットフォーム的な印象。

とは言え、特に凄いスキルや経験を持っている人以外は、CloudWorks 的なものの方が、仕事を受けやすい気はする。小生も、本業は、かなり専門性の高い仕事をしているが、それ以外に、こういうサイトで募集されている仕事が受けられるか、というとかなり限定されてしまう気がしたり。お金を受け取るとなると、それなりの責任が生じるし、ちょっと手を抜くとかできないイメージがある。

このブログレベルの文章書きくらいなら、出来なくも無いが、それにお金を払ってくれる人はいなさそう。小生の文章にそれだけの価値があれば、このブログで大儲けしているはずだ…

小生も一応、オフィスツール(Word、PowerPointExcel)は使えるので、その辺りの仕事を請け負うのもありかな。ただ、誰でもできそうな仕事は報酬も安い。場合によっちゃ店員バイトの方が儲かりそうだったりして。一応 VBA とかも時間を掛ければ作れるので、その辺もあり?

本業でも色々コードは書くが、テストとか他のメンバーもある程度やってくれるので、製品化までたどり着く、という所がある。一人で仕上げる自信が無いのが残念な所。WordPress のサイトも立ち上げたりしているが、そんなに使いこなしているわけでもない。

こうしてみると、全てが浅い感があるなぁ。何か自分の経験やスキルで儲ける方法はないものか。はてさて。