パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

諸々メモ

最近(以前から?)小生が使っている iPhoneX が、Wifi でネットに繋がらなくなる問題が起きている。

 しばらく使わずに置いておいてから、いざ使おうとすると、Wifi のアンテナマークは、バリバリの状態なのに、なんか通信できないっぽくて、アプリが固まった状態になってしまう。かなり待っているとエラーになったりするが、分単位の時間がかかる。

今の所対応策は、コントロールパネルを上からスワイプ2回で出してきて、飛行機モードにして、0.5秒待って、解除する、という操作をする。すると、アプリは即通信エラーになって、もう一度再トライできるようになる。ちゃんと作られたアプリなら、固まった状態にはならないのかな(タイムアウトを自分で検出するとか)。

Wifi 親機は NECAterm WR8370N。Aterm は、安心のブランドのイメージが強いが、機種によってはそうとも限らないのかな。

 

も一つ、娘が未成年で LINE を使っていて、友人に ID を教えるのが難しいとのこと。メモを渡したがうまくいかなかったらしい。QR-Code を画面に表示して、それを別のスマホで撮影して、プリントアウトして、それを渡したら上手くいったとのこと。画面キャプチャすれば、他のスマホはいらなかったかも。スリープボタン+ホームボタン、かな、iPhone は(X 以外)。

 

iPhone で、アプリ内からブラウザ(Safari)が呼び出されると、左上に三角とアプリ名が表示されていて、それで元のアプリに戻れるのだが、一度スリープして復帰すると、それが消えてしまっている。起動アプリ一覧を出して戻ればいいのだが、なんとなく不便。