パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Google Analytics

ASCII さんの記事。以前から使っていたような気がしていたのだが、うまくできていなかったのようなので、改めて新しく Google Analytics のアカウントを作成して、このブログに設定してみた。かれこれ3週間目くらいだろうか、いろいろとデータが集まってきている。

非常にいろいろな分析ができるようだが、単なる戯言を垂れ流すだけのこのブログにそこまでの分析は必要はないのだが、見ているだけで面白いこともある。EC で通販をやっているサイト等は、まさにこのような分析が重要になってきそう。どのページからお客が訪れて、どのページを経由してどのページから離脱するのか、的な。そのページの滞在時間なんかも重要だし、どんな客層なのか、とか。

このブログ(はてなダイアリーの方)のデータでは、1/3 くらいの来訪者が新規で、あとはリピーターらしい。といっても検索エンジン経由で来訪する人が多いようだが。同じキーワードで検索して、またここのブログが出てきた、みたいな状況なんだろうか。地域別だと、大阪がトップなのだが、東京は区ごとに分類されているようなので、そんなものかもしれない。特に大阪ローカルなネタを良く載せているわけでもなし。87% が男性とか。このブログで女性にもてるのは無理そうだ。ブラウザは、Chrome で、IEFireFox といった順。個人的には、もっと IE のシェアは下がっているもの、と思っていたが、まだ根強く使っているユーザーは残っているようだ。

はてなブログの方と傾向がちょっと違うのも興味深い。こちらはリピーターは 6.4% しかいない。ほとんどがいちげんさんである。開設してからの期間が短いからだろうか。ランディングページのランキングも異なっている。新しく開設したサイトは、新しいページへのアクセスを集めやすい(古いページも全部コピーしたにもかかわらず)、ということか。当たり前のようなそうでもないような。
a
リアルタイムで来訪者状況が見られる機能も、なかなか面白い。1〜2人くらい来訪者がいる事が多い。どんな人かはわからないが、読んでもらえているのか、役に立っているのか、と妄想することができる。

この結果を見て、ブログの内容を改善するのは難しいと思うが(解析結果が役に立たない、というより小生に改善する意欲がない)、見ているだけもなかなか楽しいものだ。